日本代表は1勝できるのか

| トラックバック(0)
ワールドカップがいよいよ迫ってきましたな。いちおうテストマッチは観てるんですけど連戦連敗。東アジアのときは目標4位なんて景気のいいことをブチあげてましたけど、もはや誰もそんなこと期待してません。予選で1勝できるかどうかが焦点になってますな。

選手の調子とかみてると、いまの守備的な布陣にせざるを得ないのはなんとなくわかりますけど、ちょこまか動けるとはいうものの、1トップでは攻めの厚みが足らんですな。名古屋のケネディみたいな背の高いのが前に出てるのなら、真ん中に長いのを放り込んどいて押し上げればいいんですけど、岡崎ではキープできんですからね。相手のレベルが高いとそうそう裏もとらせてもらえんしね。トゥーリオだけが良く長いのを出してるけど、みんな取られてる。


いろいろ言われてますけど、やはりここは俊輔を先発で使って欲しいです。最近の代表の闘いぶりをみていると、相手陣内での攻撃が非常に淡白で数も少ない。セットプレーやコーナーキックの回数も以前よりずいぶん減ってます。ペナルティエリア内でボールをキープしている場面などホンマに少ない。これでは奇跡もおこりまへんでしょ。決定力が貧弱なのに、シュートの数も少なけりゃそら、点になりまへんで。

先に俊輔を出しといて、攻撃が機能しないようなら変えるほうがいいと思うけど、どうなんでしょうね。俊輔出さないで負けると風当たりも強そうだし、岡ちゃんも本戦はそうするんじゃないかなあ。サイドバックの長友はよく頑張ってると思うけど、上がってもボールが回ってこないんじゃ疲れる一方。本田は自分が打つことには集中してるけど、ほかの選手の動きを察知してパスを出すのにはあまり長けてないですから。

遠藤もこのところ精彩を欠いてるように見えるのは布陣のせいか。それとも俊輔がいないせいか。ともかくも前半守り抜いて、終盤、松井や森本で点を取りに行く作戦より、ボロ負けしてもいいから、アタマから攻撃的に行ってほしいもんです。そのほうが観ていて納得がいきまっせ。センターバックはある程度しっかりしてるんだから、攻めて玉砕しましょうや。一生懸命守ってても相手の個人技でチョコンとやられますて。
スポンサーリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.j-cave.com/mt/mt-tb.cgi/114

contents

滅入る句会・晩冬優秀句

my friends

YAHOO!カテゴリ

studiocave —偏屈の洞窟—は
ヤフカテ登録サイトです。
YAHOO!カテゴリ→ ヤドカリ

archive

PRサイト

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。

selection


  『THE BEATLES by MEN’S BIGI』販売促進プログラム

スポンサーリンク