iPadとかAndroidとか

| トラックバック(0)
われわれがガキの頃から言うと、いまは確実に未来なんですが、そんなに便利になったとは思いませんな。便利なものは金を出さないと使えないから、あたしの手元にまでこない(笑)。明治以前にはヒコーキなんてものもなかったんですけど、ああいう大ハードのたぐいは、まあ文系者でも進歩がわかる。わからんのがデジタル小間物です。

ガキのころの絵本に出ていなかった想定外の未来のブツとして、青年時代に一番感激したのがファミコン(1983)ですわ。その前(1968)なら、ラブテスター(笑)。ファミコンはホンマに夢の玩具ができたと思いましたもの。それからパソコンとかケータイとかこざかしくてややこしいものがよおけ出て、どんどん小さくて高性能になって、月代わりで進歩してはります。トテモついていけまへん。


ラヴ・テスターで思い出したんですけど、私ら子供の頃の不思議マシーンの一つが、警察に置いてあったポリグラフでした。いわゆるウソ発見器です。社会科見学かなんかで見せてもらったけど、机全面にデカくて嘘くさいマシンがドデンと鎮座してた。今でもあんなん使ってるんやろか?、今ならニンテンドーDSでもできてしまうと思うんですがね。

さて、表題のiPadとかAndroidケータイとか。ほかにもWi-FiとかWiMAXなんかの高速通信(→)とか、ややこしいものがどんどん出てきてますな。偏屈酒場のほうで赤海鼠さんが、iPadでやってるマジックの動画を紹介してくれましたけど、ホンマにみんなああいうモバイルガジェットで本を読んだり仕事したりするようになるんでしょうかね。わたしはケータイも電話にしか使ってないので、あんなもん買ってもよう使いこなさんと思います。仕事で使うのならともかくも、だいたい高速無線通信サービスを契約してまで、外でホームページを見たり、メール送ったりする必要がおまへんもの。遊びに高っかい通信費を払うのでは、全然モトがとれませんしね。

でも、家族は欲しがる。だいたいウチの携帯電話代はわたしが最低で、あとの3人で私の7倍も使ってます。ナンヤラ割とかに入っててもえらい出費ですわ。そのうえ、iPhoneやらiPadって、それこそナンボかかるんじゃい!でもひょっとしたらわたしが無知なんで損をしてるのかも知れん。iPadなんか使う気はないけど、ちょっと調べてみましたん。

アップルのiPhoneやらiPadってのはソフトバンクモバイルが押えてるんですな。うっとこはもう10年以上、なりゆきで旧電電公社のドコモでんがな。SoftBank携帯の乗り換えサービス案内を見ていると、格安携帯使用の安いプランもあるけど、端末はiPhone3GSでも何や24回の分割料金が割引と相殺されて実質0円になると言うてます。しかしオトシ穴がありまして、ドコモやauで端末分割購入やそれに伴う割引サービスに加入してると解約違約金が9975円もかかるんですわ。それに乗り換えや初回手数料を合わせるとおよそ15000円も取られてしまいます。

この課金でユーザーの他キャリア流出を食い止めてるわけですな。ウチなんか4台解約だから、こりゃ乗り換えもiPhoneもiPadも、とてもムリですわ。しかし携帯ビジネスってのは、契約さえとれば、あとの通話料収入が確実に見込めるから、とりあえずキャリアに取り込んでしまえば美味しいってことで、いろんな特典を付けた乗り換えキャンペーンをあれこれやってますわ。


乗り換え業者探索中にみつけたこの代理店(→)、宣伝には明記してない(どうやら書いちゃいけない業界ルールがあるらしい)けれど、検索して関連ブログの記述を調べたら、ソフトバンク携帯に乗り換え時の解約違約金全額負担するサービスをやってます。おまけに15000円の商品券をもれなく進呈、さらに5台契約で32型液晶テレビをもれなくプレゼント、やて。うっとこ4台やからテレビもらうには1台たらんけど、ちょっとココロを動かされてます。

追記:てなこと書いてるシリから iPhone4発表、24日発売やて。これやから小間物は困るんや。
スポンサーリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.j-cave.com/mt/mt-tb.cgi/115

contents

滅入る句会・晩冬優秀句

my friends

YAHOO!カテゴリ

studiocave —偏屈の洞窟—は
ヤフカテ登録サイトです。
YAHOO!カテゴリ→ ヤドカリ

archive

PRサイト

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。

selection


  『THE BEATLES by MEN’S BIGI』販売促進プログラム

スポンサーリンク