楽にならんか確定申告

| コメント(2) | トラックバック(0)
今年も確定申告の〆切まであと一週間になっちまったけど、みなさんはもうお済み?

phL_tax.jpgあたしも先日、税務署に行ってきたんですけど、はやいもんでもう青色申告8回目です。というもののいまだに全然要領がわかってません。あいかわらずセンセに頼らずに古い会計ソフトでコツコツやってますが、毎年毎年新たな???にブチ当たります。毎年やってると、だんだんそんなことに時間を使ってるのがアホらしくなってきて、もうエイヤッ!とテキトーに出してしまうようになってきました。儲かってたら慎重にやるんですけど、とくに最近は赤字続きなもんで苦労して青色の書類作っても65万控除の恩恵すらありゃしません。まったくこの景気、なんとかならんもんでしょうか?

最近は電子申告ができるようになったんですけど、台帳カードの申請とカードリーダーを買わないといかんので、やってません。簡単な白色なら税務署のパソコンコーナーでサクッとやっちゃえばいいんですけど、あれ、なんか細かい部分で損するような気がしましてね。添付書類を省略できるのはありがたいですけど。まあ、テメーに電子的番号を振られてにお上に管理されるのがイヤなんですが。

わたしはすべて自己流なんで、申告書類に税理士のハンコがありません。気安く訊けるセンセが一人いればかなり助かるんですが、なにせ全然儲かってないからギャラが払えませんわ。みなさんどないしてるのかと思いつつ、しばらくぶりにネットで探ってみたところ、ずいぶんサービスも変化してますねー。ま、電子申告システムの普及が進んだことにもよるんでしょう。税理士のセンセも不景気とみえ、「月3000円、領収書丸投げでオーケー」なんつう激安代行サービスもありました。コレ→月々3000円からの確定申告とかね。顧問税理士としてアドバイスも貰えて月3000円かあ...今年(平成21年)分もまだ受付中ですて。エエッ!あと一週間やでェ。

しかしあたしもそろそろセンセに頼まないと、もうしんどいです。まあ、もうちょっと景気が良くなってきたらの話ですけどね。現状、もし税務署からクレームが来てちゃんと計算したら、かえって税金が戻ってくるかもしれんようなテイタラクですから(笑)。あ〜あ情けなや。というか、お仕事頂戴!
スポンサーリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.j-cave.com/mt/mt-tb.cgi/91

コメント(2)

毎度です。
自分の母も確定申告やってます。
とっても忙しそうですね。頑張ってください。

contents

滅入る句会・初春優秀句

my friends

YAHOO!カテゴリ

studiocave —偏屈の洞窟—は
ヤフカテ登録サイトです。
YAHOO!カテゴリ→ ヤドカリ

archive

PRサイト

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。

selection


  『THE BEATLES by MEN’S BIGI』販売促進プログラム

最近のコメント

スポンサーリンク