おいちゃん

| コメント(1) | トラックバック(0)
boyap04_1.jpg
オーティスもマービンもおり春の星 酒倒

あれはいつやったやろ。たぶん昭和が終わる頃。ひょっとしたら平成に入りたての頃やったか。ソウルの好きな、おいちゃん誘って防衛庁脇のgeorge'sに行きましたねえ。おいちゃんごっつい感動して、アンティークなジューク・ボックスに100円玉入れまくってた。さらにさかのぼって1985年、あのバース・掛布・岡田、タイガース21年ぶりの優勝!、あたしの砧のアパートでKやんと3人で朝まで祝勝会。六甲颪の太鼓がおいちゃんの尻。3日くらい腫れてましたって...また酷いことしたもんや。おいちゃんの和泉多摩川のアパートで食事会もやったなあ。おいちゃん器用で料理上手やった。スライド上映会もやらしてもうたっけ。参宮橋のM商事からはじまってコロコロ職場変えてたっけ。お互い関西に戻ってそろそろ二十年や。何年か前の新年会、二次会のカラオケでUSA for AFRICAを二人で唄った。おいちゃん盛り上がって、勝手にエンドレス・ラブやらユー・アー・エヴリシング入れて、あたしにマイクをわたす。で、ダイアナのパートを自分が裏声で唄う。横見たら恍惚の表情で絶唱するダイアナ・ロス...やのうてハナ肇がおるんや。愉しかったなあ。ミナミにええソウルのカラオケ見つけましてん!こんど行きましょ。って会うたびに言ってくれてたけど、結局行けずじまいやった。どこやったか場所は忘れたけど、おいちゃんらがやってる畑仕事を見に行ったこともあったっけ。そういや裏六甲でログハウスか何かやろうちゅう話もしてたねえ。おいちゃんは腰が低くて優しくて大人しい人間を装っていたけれど、ときどき眸の奥にギラと鋭い光が走るときがあって、コノ男はただもんやないんとちゃうかと思てた。ホンマはどうやったんやろ。それにしても、それにしてもWhat's Going Onやなあ。お別れには行きませんでしたけど、9日のお昼ごろ、三木の方を向いて直立不動で唄ったWe are the worldは聴いてくれたやろか。まあ、さほど時が経たずともまた一緒にデュエットできると思うわ。赤ずきんも、もう一回やりたいしねえ。それまで、あっちで大御所お歴々をナマ?で楽しんどき。あ、今日の写真はあの辺が東京ミッドタウンになってしまうと聞いたんで、解体工事の始まる前にと思て、上京した折にgeorge'sの佇まいを撮っておいたんや。もう店はやってなかったけどね。ところで、おいちゃん。今年の阪神、優勝できると思うかぁ?

boyap04_2.jpg
boyap04_3.jpg
ぼやフォト 2002.11.22 東京都港区
スポンサーリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.j-cave.com/mt/mt-tb.cgi/92

コメント(1)

私にとっての「おいちゃん=山下達郎」であります。2008年の旧フェスティバル・ホールでの最後の達郎のコンサート、おいちゃんは自分の病気のことを知って、「最高の達郎が聴けた、もう思い残すことない」と言うてはりました。闘病中も2~3回おいちゃんから電話をもらったけど、数値も安定してると言ってたのと、軽々しい励ましの言葉なんてとても言えず、こちらからは電話もしませんでした。今思えば、聞き役に徹して電話やお見舞いするべきだったと後悔ばかりです。超のつく達郎マニアやったおいちゃん、今年1月13日に放送900回を迎えた、日曜午後2時の「山下達郎、サンデー・ソングブック」は初回放送からほとんどすべて録音してると言うてはりました。老後の楽しみに、おいちゃんの厖大な達郎ライブラリーの中から面白そうな放送を聞かせてもらうのを楽しみにしていたのですが...達郎のシングルCD1枚購入で1枚応募できる抽選のコンサートに応募するため同じCDを10枚買って応募し、「あかん、はずれたわ」と言ってたおいちゃん。達郎の影響で「どんどん深みにはまって、ドゥ・ワップまで聴くようになってしもた」と言ってたおいちゃん。マービン・ゲイと薄幸のタミー・テレルのデュエットアルバムが最高やと言ってたおいちゃん。旧フェスの達郎コンサートの貴重なチケットを、行けなくなった友達から回してくれたおいちゃん。もっと、もっと、おいちゃんと熱く、達郎を語りたかったです。会社で書き込みをしようとすると、涙がとめどなくでてきて、会社では書けません。車の中でも達郎をかけると、また泣けてきます。昨年はMJが逝き、今年はおいちゃんが旅立ってしまいました。ほんと、人生は短いです。徹夜で仕事ばかりしてた、おいちゃんよ安らかに...

contents

滅入る句会・初春優秀句

my friends

YAHOO!カテゴリ

studiocave —偏屈の洞窟—は
ヤフカテ登録サイトです。
YAHOO!カテゴリ→ ヤドカリ

archive

PRサイト

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。

selection


  『THE BEATLES by MEN’S BIGI』販売促進プログラム

最近のコメント

スポンサーリンク