バンクーバー五輪雑感

| コメント(2) | トラックバック(0)
きのう女子フィギュアも終わり、あれよあれよというまに日程消化ですな。今回のバンクーバー冬季五輪はあたしの生活リズムにはビミョーに時間が中途半端で、あんまり中継をみられませんでした。あたしはナマでしかみないことにしてるもんで。まだちょっと競技が残ってるけれど、印象に残ったことを書き留めときましょう。

さて記憶に新しいところからいうと昨日の浅田真央VSキムヨナ。SP終了時点であたしは真央に勝ち目はほぼナイと見てましたが、残念ながらその通りになっちゃいましたね。たとえ真央がトリプルアクセル×2をミスなしで演じ終えてもヨナの勝ちだったでしょう。やはりほかの選手に比べて、動きのしなやかさというか型の美しさ・流れが突出してますわ。

ヨナの演技を見てて思い出したのがトリノの荒川静香の金の演技です。荒川もジャンプの回転数なんかの技術より、イナバウアーに象徴されるように全体のたおやかな美しさで金を取ったじゃないですか。まあ二人を比較すると今回のヨナのほうが上でしょうけども、トリノでもそう言う結果がでてましたよね。今回の真央ちゃんは、ちょっとテクニックの方に重点を置き過ぎたんじゃないかなあ。まあマスコミの扱いも圧力かけまくりでかわいそうでしたが。ホンマに金メダルを取らせたかったら、もうちょっと配慮してやらにゃあかんでしょうに。

そんでもって日本選手は三人とも動きが固かったです。技術点の積み上げをねらうと滑りが固くなりますな。アメリカの長洲は吹っ切れてましたけど。ヨナはしなやかに作品を紡いでました。アメリカ勢はエンタメ性で押した。荒川さんの金の滑りに学ばなかった、そのあたりが敗因じゃないでしょうかね。それとコスチュームは青系にするのが絶対見栄えがいいと思います。

カーリングはやはりオモロいです。しかし日本女子はまだまだですね。ここでメダル圏内まで食い込んでおけば、国内の競技人口もうんと増え、練習施設が増えて強化できたかもしれないので残念です。やっぱりハイレベルな練習ができるリンクが全国各地にできないと、この手の競技は普及しないし選手の地力もつきませんでしょ。また4年待ちです。しかしカナダとかスエーデンはやっぱし経験が違いますわ。カナダのサードの千代大海さんなんかすごいショット率だし、準決勝のカナダVSスイス戦は見ててシビレました。で、いつもながら解説の小林宏さん最高!

全部の競技を書いてると長くなるのではしょりますけど、モーグルの上村愛子はメダル残念でした。でも4位のジャッジはあんなもんでしょう。それより里谷多英の決勝の滑り、壮絶でしたねー。速いのなんの。残念ながらエアで転倒してしまいましたけど、一発屋の名に恥じない気迫を感じましたね。今回の五輪で一番感動しましたです。しかしあたしはやっぱり採点付きの競技は好きじゃナイす。モーグルもスノボのハーフパイプもフィギュアもジャンプも。

採点がないからスノボやスキーのクロス競技はTVゲームを見てるみたいで痛快。でも今回のコースよりもトリノのときのコースのほうが長くて面白かったです。あれ、途中で二股に分かれてまた合流するようなコースにしたらいいのに。TVゲームなら必ずそうなってるでしょうに。

基礎体力のない日本選手は、ちょっと深い谷間に嵌まってる感じですね。同じアジアでも韓国勢は精神力でカバーし、中国勢は物量でカバーできてます。なんだか今の日本の政治や経済の状況がスポーツにピッタリ重なって見えますね。だからこそ国母や青野にカルチャー部分で、世界に対して、どーだい!とアピールして欲しかったんですけどね。全然あかんかったもんね。とうぶん沈んでる感じだなあ、日出ずる国は。
スポンサーリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.j-cave.com/mt/mt-tb.cgi/88

コメント(2)

店主殿のスポーツ評、ほんとに冷静・的確ですね。感心します。フィギュアの衣装は確かに水色・青系がいいですね。氷のリンクに爽やかに映えますね。荒川もキムも水色で金になりました。真央は衣装も赤、曲も重苦しいし、タラソワおばさんの命令には絶対服従ではしかたないけど、真央にはもっと明るい方がいいのにと思いました。キムはガ-シュインの曲だったそうです。会社の窓際職場の同僚のオジサンが、「真央は子供や、キムは女やで、色気が違うわ」と言われてました。ここ7年海外皆無・東京出張さえ無く、完全に社内でガラパゴス化した状態で置かれてましたので、知らなかったのですが、今海外はsamusung電子が全盛期のT自動車状態で地球規模で世界市場を席巻してるんですね。今週号の週間ダイアモンドを読んで慄然としました。まさにキム・ヨナの金状態です。一連のT自動車騒動、あそこが納めてる巨額の税金など考えると、他人事ではなくやはり早く立ち直ってもらわんと、この沈みかけの国がさらに沈み、我々の生活にも影響大です。

contents

滅入る句会・初春優秀句

my friends

YAHOO!カテゴリ

studiocave —偏屈の洞窟—は
ヤフカテ登録サイトです。
YAHOO!カテゴリ→ ヤドカリ

archive

PRサイト

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。

selection


  『THE BEATLES by MEN’S BIGI』販売促進プログラム

最近のコメント

スポンサーリンク