iPad!

| トラックバック(0)
今朝はおおむね気分よく目覚められたんで、家のことを適当に済ませてから、Macに向かってお決まりのサイトのチェックをしてから仕事にかかるべ、と思ってたんだけど、あ、そうそう27日にサンフランシスコで開催された、Appleの特別発表会はどうだったんだべ?と思い出した。

なんでもアップルが満を持して出す、iSlate(仮)という名前の新タブレット型コンピュータが発表されると噂されてたから気になってたんですわ。で、米Appleのサイトを見たのが運のつき。あなた、発表会のビデオ、1時間33分も見てしまいましたわ。

phw_ipad.jpgで、iPad登場。ま、蓋を開けてみれば、おおよそは巷の噂通りのマルチタッチ操作のタブレット型コンピュータだったワケですが、ああいうものが、たった499ドルぽっちで製品化されてまうという時代になったんだなあと、つくづくため息がでましたわ。まあブツはAppleのサイトで見てください。

Apple Special Event January 2010

スティーブ・ジョブズCEOは爺さんになったけど、あいかわらずカッコいいね。Appleの突然ガバチョ!の新製品発表と傲慢ともいえる販売方法には、今までたいがい振り回されて来たけど、ま、カッコいいから許しましょう。米国は3月、日本での発売は6月になりそうで、16GB+WiFiモデルに3Gを付けて629ドル。5万円台のケツか。安〜。iPadが売れるのは間違いないだろうけれど、問題はその先。

AppleがこのiPadでPCの牙城をどれくらい切り崩してシェアを奪い取れるかということでしょう。ずっとMac一筋でやって来たあたしにとっては、MacOSのシェアをせめて3割くらいにまで伸ばして欲しい。そうなるとインフラ面ですごく使いやすくなるだろうから助かるんですけど。しかしこのiPad、CPUが Apple A4つう自社モノになってるあたり、かなりの鼻息の荒さを感じますな。

でもまた、商売上手のまねっこビル・ゲイツさんとこが即、類似製品PCデバイスを激安価格で出してくるのは間違いないから、シェアが逆転するなんてことはまずないでしょうな。ま、なんでも一番になっちゃうとカッコいい商売はできなくなりますからね。「銭なんてものは汚のう稼いでキレイに使たらええんや!」というのにも一理はありますが、気取って儲けるのはさぞかし気持ち良いことでしょうから、Appleはんは今のスタンスで行きなはれ。もう許す。

iPad。なんとか買えるような経済状態に早くせねばのう。
スポンサーリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.j-cave.com/mt/mt-tb.cgi/81

contents

滅入る句会・初春優秀句

my friends

YAHOO!カテゴリ

studiocave —偏屈の洞窟—は
ヤフカテ登録サイトです。
YAHOO!カテゴリ→ ヤドカリ

archive

PRサイト

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。

selection


  『THE BEATLES by MEN’S BIGI』販売促進プログラム

スポンサーリンク