台風警報

| トラックバック(0)
大型で非常に強い台風という触れ込みの18号は、久々に本州を二枚おろしにしていきよりました。こりゃ室戸台風の再来か(わたしは第二室戸台風からしか知らないけど)と、台風の警報を聴きながら密かにわくわくしておりました。

phMt_091008.jpgおりしも我が老朽マンションは大規模改修の足場が組み上がったところでして、剥き出しの網桁の上にはパイプ棒材が積み上げられておかれてます。昨夜ベランダへ一服しに出ると、結構強い風雨。台風でパイプがすっ飛んで下のクルマの屋根にズブリ、あとで現場監督と理事会で大モメ、改修用の足場も倒壊、取材に報道陣が来たらベランダに顔出して写ってやろうと目論んでほくそえんでたんですが...。

なんや、また前評判だけの根性無し台風でした(わたしの住戸においては)。一晩中ずっとNHKラジオ第一は台風情報ばかり。深夜便がまるまる吹っ飛びましたけど、なにを放送してるかつうと、どこどこに何々警報が出た、つうのと、鉄道や航空機、高速バスの運行情報がほとんど。それも知り合いのいる地方の警報が気になって聴いている最中に、大阪の局がふいに関西の大したことない台風情報を上書き割り込みしてきたりします。最近の報道には「ココロ」というものがないなあと痛感しますな。いくら緊急速報だといっても、中央の放送内容を聞きながら、キリのいいところでうまく割り込めよといいたい。これじゃアナウンサーもディレクターも、マニュアル通りにしか応対しないコンビニのおねーちゃんと一緒だよ。

雨に打たれながら、ひさびさにベランダの荷物にロープ掛けとかしたのになあ。メーロー台風ちゃん、けっこうメロウでした。tenki.jpを見てる限りは、かなりコワモテなスペックと進路だったんですがねえ。だいたいメーローちゃん足が速すぎやわ。ヤ◯ザのお兄さんとすれ違うときでも、向こうが駆け足で来たらあまり迫力ありませんな。目さえ合わさなんだら大事おまへんやん。あたりを舐め回しながらゆっくり歩いて来はるさかい、いちゃもんつけられへんかとビビるんですわ。

朝の四時頃までラジオとtenki.jpとベランダで様子を伺ってましたが、風雨が強まるようすもないので4時間ほどウトウトしてる間に警報解除。ガキどもらは慌てて学校へ。わたしも急いで歯医者へ。朝一の予約だったんですがテッキリ休業だと思って夜更かししてたのに。今日日の「大型で強い台風」の本州二枚おろしとはこんなもんなのか。気象庁が大袈裟に言ってるのか台風が根性無しになったのか、まあ両方なんでしょうね。ともあれ、大阪では大した被害がなくてよかったということにしておきますか。
写真:近藤勇像(記事の内容とは関係ありません)
スポンサーリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.j-cave.com/mt/mt-tb.cgi/26

contents

滅入る句会・初春優秀句

my friends

YAHOO!カテゴリ

studiocave —偏屈の洞窟—は
ヤフカテ登録サイトです。
YAHOO!カテゴリ→ ヤドカリ

archive

PRサイト

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。

selection


  『THE BEATLES by MEN’S BIGI』販売促進プログラム

スポンサーリンク