電子タバコとお別れさ

| トラックバック(0)
phM_091009.jpg9日は月に一度の脳神経外科の通院日。毎回、主治医と体調の話をして、一ヵ月分の血液サッラサラ薬の処方箋を書いてもらって帰ってくるのだけど、3ヵ月に一回は血液検査があって、今月は採血&問診の回なのでありました。先に採血をしてから30分くらい外来診察の順番を待っている間に、その結果が医師のパソコンに届く。採りたてホヤホヤの検査結果を見ながら指導を受けるわけだ。しかし最近は便利になったもんですな。運動不足の権化のような生活で血糖値がジリ上がり中なのだけど、投薬するほどでもないのでもっと運動をするようにといわれた。懸念された悪玉コレステロールの数値もやや下がり、白血球が多めなのはもう10年以上前からそうなので、まあ様子見ということに。常に全身が炎症してるんです星飛雄馬のように(笑)。

一連の面診が終わった後で、あらたまって切り出した。去年の正月に軽い脳梗塞を喰らって入・退院してから1年半以上が過ぎたが、いっこうに体調が良くならず、月に3〜4日はアタマが痺れたり不整脈がでて何もできなくなる日が必ず来るので、積極的に仕事を受注することにも二の足を踏んでいた。毎月そのことを主治医に訴え続けたのだけれど、アタマのMRIを撮っても循環器科に回って検査しても異常なしなので、ストレスが原因でしょ、ということで片付けられていた。

ナンボ何でも不調が1年半以上も続いているのはキツイ。原因がストレスのせいなら、モトは何かと考えると(まあ生きていること全てがストレスみたいなものなんだけど)、どうやら1年半以上続けてきた禁煙が最も疑わしい。そこで密かに2ヵ月前から、実験のため少しずつ喫煙常用を再開してみたのだ。まずは一日5本、慣れたら10本と増やし15本で巡航中。するとテキメンに調子が良くなってきたのだった。先月の通院のときはまだ実験開始直後だったので医師にはナイショにしていたが、今回は2ヵ月が経過して、その間不調の日は皆無。退院後こんなことは初めてだ。結果不調の原因は禁煙だと断定できたので、それを医師に告げた。もちろんあたしは脳梗塞前科者なので、「ならぬ!」と言われたなら再び禁煙生活に戻るつもりでいたけれど、それならタバコの変わりに不調を回復する決定的な代案を出してもらうつもりだったのだ。「じゃあどうすんだ!どうすんだ!どーすんだよッ!」ってね。

喫煙再開を聞いた主治医の言を要約すると、「健康のためには禁煙は絶対必要だが、そのせいで毎日をかえって不健康に過すことになっているのなら強く駄目とは言えない。医師としては、毎日を健やかに過してもらうことが第一だから。ただし水分を多くとり喫煙本数がこれ以上増えないように注意するように」との回答だった。O先生ええ先生やん!。いや〜感動した。というわけで、今日限り、禁煙の友、電子タバコともお別れに。仁丹はもう中毒になっちまったのでやめられないけど。さあこれでアイデアも出るし仕事もバリバリできるぞ! そのかわり早晩、脳梗塞の再発や肺ガン発病で死ぬことになるかもしれません。そのときは皆さんどうぞ指をさして笑ってやってください。遠くの大病より近くの元気。
写真:病院帰りに寄った高層ビル工事中の大阪駅北口(09.10.09)
スポンサーリンク

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.j-cave.com/mt/mt-tb.cgi/27

contents

滅入る句会・初春優秀句

my friends

YAHOO!カテゴリ

studiocave —偏屈の洞窟—は
ヤフカテ登録サイトです。
YAHOO!カテゴリ→ ヤドカリ

archive

PRサイト

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。

selection


  『THE BEATLES by MEN’S BIGI』販売促進プログラム

スポンサーリンク