どうやら本気の脱皮潜りのようで

スポンサードリンク


ブログ化当日の16日にそそくさと潜ったヤド六ですが、その後時々カリカリと音をさせているものの、どうやら腰をすえたような気配です。やれやれ今年二回 目の脱皮かな。仕方ないんで、この機会に4月から途絶えていたヤド六の経過報告をぼちぼちしておくことにします。古い話題で恐縮ですが、しばらくの間はご しんぼうを。ええと、前にオカヤドカリの記事を更新したのは...4月の14日ですね。サボりまくってますなあ。

前回記事の「45話:もうじき飼育10年、さて寿命は?」 の公開のあと、ヤド六は4月25日に今年一回目の脱皮潜りを開始しています。で、無事終了して地上に出てきたのが6月の5日。およそ42日間潜ってたとい うことになります。もうこの数年は40日±2日くらいのところでピッタリ一定してます。どうやって測ってるか知りませんけど、結構正確です。たいしたもん ですなあ。

まずはそのあたりの写真からひっぱりだして来ると...ありました。本年度第一回目の脱皮開けでロフトから出てきたばっかしの6月5日のカットが。今日はこれをご覧いただくことにしましょう。

pl_oka48_1.jpg
ヤド六のお目覚め。ぼんやりとした目であたしのほうを見ている。寝ぼけとるな(09.06.05撮)


この時の脱皮では、潜った小ロフトの砂の量が少なく、脱皮中に崩れて天井に穴が開いてしまったので、あとから備長炭などを並べて屋根を作ってやっ たりして凌いだのですけど、ヤド六が未経験の砂上脱皮に近い状態になってしまったので、ちょっと心配でした。しかしなんとか無事にすませてくれました。も う永らく磯採集に行ってないので、洗いを繰り返しているうちに白浜の砂が足りなくなって来てしまっとるんです。今回潜ってる小ロフトには、りゅうか商事さ んの沖縄の砂が入れてあります。

次回は6月26日のヤド六来宅11周年の記念日の模様でも載せましょうかね。しかしブログ形式だと言葉遣いが自然と丁寧になりますな。HTMLのときは偉そうな書き方してたのに。面白いもんです。
スポンサードリンク


cave's aquarium
— 金魚ヤドカリ飼育趣味 —
archives

検索

mixi ヤドコミュ

SNS mixi(ミクシイ)にて、コミュニティ・『ヤドカリ』の管理人をやってます。ミクシイご利用の方は覗いてみてください。(cave拝)

偏屈の洞窟 contents

my friends

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。
Powered by Movable Type 5.13-ja

オークション

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、cave(管理人)が2009年10月21日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ん? アマオブネAが...」です。

次のブログ記事は「おひろい完全復活です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。