海ヤド水槽の長老? ケヤリくん

スポンサードリンク


ヤドカリのいない"海ヤド"水槽の住人から、今回はケヤリくんをピックアップして近況の報告をします。便宜上ケヤリくんと呼んでいますけど、正確な種名はわかりません。ケヤリムシの仲間なのか、カンザシゴカイに近縁なのかも分かりかねたまま放ったらかしにしていますが、当人はかまわずにしぶとく生き続けております。

pl_umi38_3.jpg
もう五年以上このライブロックに棲んでることになる水槽最長老のケヤリくん(09.10.17撮)

pl_umi38_2.jpg
カーリーの刺胞が鬱陶しいのか、ケヤリくんつま先立ち気味に引っ込んでます(09.10.17撮)

で、ちょっと本編のバックナンバーを見てみましたら、ハンニバルとアンダーテイカー亡きあと、彼らを採集する以前から水槽にいた個体といえば、このケヤリくんと底砂の中にいるゴカイ連中だけということになるんです。ゴカイ連中も大型の個体は最近とんと見ませんから代替わりしているとすれば、完全な一個体では当水槽の最長老ということになるのであります。まあケヤリくんもゴカイ連中の組なんですけどもね。

このケヤリ君、海水に紛れてやって来たか、購入したライブロックに棲んでたのかははっきりしないんですけど、2004年の7月18日の白浜採集ののちにどこからか出てきましたから、ひょっとしたら5年以上生きてる...のかな? ゴカイってそんなに長生きできるもんなんでしょうかね、と訊ねたいところですが、現に生きております。以前は紫色がかっていたのですが、最近は鰓冠の色気が抜けてきました。夏の間の水温上昇を抑えるために、あまり照明を点けなかったせいか、それとも古老ゆえの白髪なのか。

pl_umi38_1.jpg
よる年波ゆえのロマンスグレーなんですかね?
冬だし照明の色温度変えてみるか。また色づくかもしれないな(09.11.01撮)

周囲にはびこるカーリー軍団はあいかわらずなもんで、カーリーの触手が鰓冠にチクチクくるのが嫌なんでしょうか、最近は棲管を長めに突き出しております。図鑑によると、この棲管は"どろ"で作ると書いてありまして、粘液質なのがケヤリムシ、石灰質なのがカンザシゴカイとも記されてます。触ってみると結構硬いので、やっぱりカンザシゴカイなのかなあケヤリくんは(ややこしい)。とくにエサを与えてるわけでもないのに毎日毎日ユラユラ〜シュッ!(ひっこむさま)とやっております。このまま末永く息災に生き続けて欲しいものであります。

pm_umi38_4.jpg

やっぱり死んでるみたいですね。
永年おつかれさまでした(09.11.01撮)

息災と言えば、前々回、アマオブネAが動かなくなったと報告しましたけれど、もう死亡と断定することにします。だってあれから3週間近く経っても動かないですから。もうじき月いちのメンテの予定なのですけど、もう触らずにそっとしておきます。たぶんお肉はもう溶けてしまっているでしょうし。しかし肉食巻貝にも襲われず、他のベントスにも処分されないアマオブネガイってどういう輩なんでしょうか。お肉が不味いのかヘンな物質で守ってるのか?不思議な巻貝ですねえ。本編掲載時に記していた過去帳にのっとって記しておきますと
◯過去帳 没「アマオブネA」 アマオブネガイ(09.10.18頃没)老衰? 2006.4.18南紀白浜にて採集。水槽在住約3年6ヵ月--
ということに。おつかれさま。まだ水槽にはいるんですけどね、もう動かないけど。

本編関連記事:32話 カーリー軍団大挙進駐!ほか

スポンサードリンク


cave's aquarium
— 金魚ヤドカリ飼育趣味 —
archives

検索

mixi ヤドコミュ

SNS mixi(ミクシイ)にて、コミュニティ・『ヤドカリ』の管理人をやってます。ミクシイご利用の方は覗いてみてください。(cave拝)

偏屈の洞窟 contents

my friends

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。
Powered by Movable Type 5.13-ja

オークション

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、cave(管理人)が2009年11月10日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「真夏のお散歩(下)」です。

次のブログ記事は「金魚の追っかけ 困ったもんだ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。