真夏のお散歩(下)

スポンサードリンク


pl_oka52_1.jpg
逃げ回るヤド六に業を煮やして、ガジュマルにくっ付け撮りを試みた。
しかし露出が難しい、それにムチャクチャ暑い!(09.08.18撮)
 
さて、真夏のお散歩写真のつづき。ヤド六が逃げ回ってばかりで一向に落ち着かないので、養生中のガジュマルにくっつけて撮影することにしたのが上の写真。でも駄目ですな。すぐに降りちゃう。大体夏日の炎天下だから露出が難しくてぱしゃぱしゃ撮れない。ストロボは発色が嫌いだから使いたくないしね。最近のデジカメなら、オートでも上手く撮れるんだろうなあ。おい頼むからちょっと落ち着いておくれ!そこで停まれっての!

カメラマンの願いが届いたのか、動き回って疲れたのかは知らないけれど、ヤド六はようやく休憩モードに。しかしガジュマル陰のそんな陰気な場所に腰を据えられても絵にならんではないか。もうちょっとサマになる場所に出て...とすったもんだやってたんですけど、撮影時は真夏。わたしの坊主頭には直射日光がカーッ!手に持っているカメラのボディはアツアツ。ベランダの床にはあごを伝った汗がポタポタ。あ、こらイカン。ヤド六より先にこっちが倒れてしまうわい!ということに気づき、そそくさとベランダ撮影を撤収することにしましたとさ。しかし今、寒さに鼻水垂らしながらこの原稿書いてるので、全然文章に気分がはいりませんわ。お粗末なこってすんません。

pl_oka52_2.jpg
ようやく落ち着いてくれたヤド六。しかし...
もうちょっとサマになる場所に移動してくれんもんかのう。木の根邪魔だし(09.08.18撮)

今朝はなんだか急に冷え込みましたね。こりゃだらだらと真夏のお話をしてる場合じゃないですねえ(笑)。生き物を飼育していて要注意なのが、この気温の急変。金魚や海ヤドなどの「水モノ」は、水質管理はとてもタイヘンなんだけど、気温が急に変化しても水温の変化は比較的緩やかにやってくるし、あらかじめサーモ付ヒーターを適温に設定しておけば、かってにオンになってくれるので、危険値を超える心配はそうありません。

pm_oka52_3.jpg

おい、そろそろ帰るよ...暑いし。
ところがオカヤドは空気の中に暮らしてますから、外気が冷えると水槽内も一気に冷えちゃうから厄介。しかもオカヤドカリの場合は寒さに弱い南の生き物ですからなおさら。各個体の様子を観察して問題ないかをチェックし、ヒーターの設置や密閉の具合などを速やかに対応してやらねばなりません。メンテは楽ちんだけど、このあたりはデリケートですからね。気温の急降下には特に気を遣ってやらにゃあいけませんな。

というわけで、さきほどヤド舎を覗いてみましたが、ヤド六が潜っている小ロフトに特に変化の様子はありません。水槽内環境は湿度60%で気温はまだ20℃ありました。わたしの仕事場の方がうんと寒いですわ。砂の中は外よりいくぶん暖かいだろうし、脱皮中にヘンな刺激を与えたり熱で乾燥させてしまっても良くないですから、まだヒーターはいらん、ということで水まきだけして様子見です。20℃を切ったら照明をオンにして温度を稼ぎ、さらに17℃くらいまで下がってきたらヒーターを入れましょうかね。

スポンサードリンク


cave's aquarium
— 金魚ヤドカリ飼育趣味 —
archives

検索

mixi ヤドコミュ

SNS mixi(ミクシイ)にて、コミュニティ・『ヤドカリ』の管理人をやってます。ミクシイご利用の方は覗いてみてください。(cave拝)

偏屈の洞窟 contents

my friends

プライバシーポリシー

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報(氏名、住所、メールアドレス、電話番号は含まれません)を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらを参照してください。

当サイトに掲載している商品はアフィリエイトプログラムとの提携です。商品のご注文・お支払いはリンク先の企業とのお取引となりますので、掲載商品に関するお問い合わせなどはリンク先企業へお願いします。
Powered by Movable Type 5.13-ja

オークション

スポンサードリンク

このブログ記事について

このページは、cave(管理人)が2009年11月 4日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「真夏のお散歩(中)」です。

次のブログ記事は「海ヤド水槽の長老? ケヤリくん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。